My Pace, My Self

rien a dire... jour normal
0


    | - | | - | - |
    moto!moto!!moto!!!
    0
      実は本日、普通自動二輪車(よく言われる中免ってヤツです)の卒業検定を合格してまいりました


      途中で「やっぱ中免無理だわ、小型いくわ」となったり、7ヶ月間の教習期限内に間に合わず挫折したら恥ずかしいなということでいままで黙ってましたが、無事に後は運転免許試験場に行くのみとなりました(仕事の休みを考えると来月になりそう・・・)


      初日にいきなり「では倒れたバイクを持ち上げてください」と言われたときにゃあ小型行きを覚悟しましたが、なんとかこんとか
      それにしても停止時の前ブレーキを上手にかけれなくて転倒して、教習車と言ったらコレ!なCB400 SUPER FOURを何台かキズつけたりしてると思います、申し訳ありません。。。
       

      自分の中で一番好きでよくあたったインストラクターは、上手に出来なくて、自分が上手く出来ないでいるところを質問するといつもとっても論理的に説明してくれて
      もともと論理的すぎるくらいな方が理解しやすい人間なので、発信停止が出来なくてまったく前に進みませんというところから始まった自分を納得させていただきました
      ハンドルの”あそび”に気づかずクランクでバイクを吹っ飛ばした日にもビックリして頭真っ白で大焦りでパニック気味の自分に対して「あの状況でアクセルを戻せる人はなかなかいないよ、アクセル戻して転倒に持って行ったのはエラい」とフォローしていただき
      1段階の最後では「お前いつまでそんな停止しとんねん!!」と前ブレーキをかけ過ぎてしまうのがなおらなくてガッツリ叱っていただき、2段階になると全然ご縁がなくて、でも検定前に2時間ほどあたってそのときに「すごい停止が上手くなったじゃん」「1段階からここまでくるなんてもう言うことないよ」と普段のクールキャラとは一転褒めていただいて、この人に褒めていただけるならもう検定受からなくてもいい(←をい)とさえ思えるくらいで
      もう本当にお世話になりました


      普段は四輪だけれどお盆休みのピンチヒッターでお世話になったインストラクターもいて
      スランプに陥った日の自分を見られていて、その次の教習では「ちゃんと見てるから!もしもどうしてもダメということがあれば手を挙げてクラクションを鳴らしてね。絶対に助けに行くから大丈夫だよ!できるよ!」と声をかけていただきました。
      スランプ(と言っていいのかもわからないほど低レベルなのだが)すぎて教習を受ける自信すらなかったけれどもこのひとことでその日の教習を乗り切れて、その後自分でも変わったなぁと実感できるくらいそれまでとグッと変わったんですよね(と自分では思ってる)
      ”絶対助けるから”とのひとことがとても心強くて、そういえばソチ五輪の浅田真央ちゃんのコーチもこんなこと言ってたよね、なんかこの言葉には魔力があるのかしら?なんて思ったり


      そして会社のバイク乗りの先輩方にもいろいろ相談したり愚痴ったり、心配していただきました
      前述のスランプ気味のときに「今日行く自信が無いです・・・」と愚痴ってしまったときに「今日行かなかったらもう二度と行かなくなっちゃうよ!!」と励ましていただいたのもとても勇気づけられました

      中学校ぐらいから「クルマよりもバイクの免許が欲しい」と憧れていて(結局車の免許を先にとったけど)
      もうすぐそれが叶うと思うと嬉しいですね

      この気持ちは久々!と毎度思わされました
      頭ではわかっているけど、できなくって
      「なんでできないの(怒)」という自分に対する怒りと焦り、その一方で「おっしゃ絶対やってやる」と歯をくいしばって引きずられようがなんだろうが食らいついて行く自分
      もう何年ぶりかでこういう思いをして、中学校の部活以来とかかな、懐かしかったですね

      最初の頃は車の免許を持っていない人に比べると”アクセルふかして→半クラにして→速度を上げながらギアを上げていって”という流れが車の免許のときに覚えたからこそわかりやすいのかなと思いました
      けど、やっていくうちになぜ安定するまで半クラを維持しなければならないのかとうようなことが漠然とだけどわかってきたりして、クルマとバイクの相乗効果とでもいうような気持ちになっていました


      それにしても、バイク欲しくなっちゃうねぇ〜
      札幌は公共交通でも充分だし、半年近く雪で乗らないし・・・とバイクに実際に乗る計画はなかったのですが、バイクって車以上に乗らないと忘れてしまうのではないかというのを感じていて
      せっかく今いいカンジなのにと思うと欲しくなりますね


       
      | 日常生活 | 23:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
      derniere week-end
      0
        10日ほど前に急遽思い出しこの週末は八戸で過ごしました。

        いやあ、暑かった(>_<)
        よくよく考えると気温は札幌と変わらないのかもしれないけど、だとしたらこれは湿度の違いかな

        いつもはドライブやら食べ歩きやらいろいろと忙しいのですが、滞在時間のうち半分は扇風機の前でのゴロゴロに費やしていたかもしれない(苦笑)



        ということで駆け足ですがいくつかメモ




        7月27日(日)16:30頃@種差海岸



        夕方になって少し涼しくなった当たりを狙って?ドライブに出かけたのですが、いい天気で日焼け止め必須な太陽

        新しく出来たインフォメーションセンターとやらで海の青と空の青のコントラスト、芝生の緑がこれまた素晴らしいと思っていたら、なんと虹
        雨が降った日ではなかったのですが、海の遠い方では虹がうまれるじょうけんがそろっていたのかしら?

        こうして虹を写真に収めるチャンスなんてなかなかないですからね、興奮してパシャリ





        そして昨日は急遽七戸の鷹山宇一美術館へ
        小学生のころは特別展をよく観に来たものですが、いつ以来だろう?
        自分で車で来れるようになるくらい時間が経ったものです

        特別展をやっているということで月曜日だけど開館してました

        ←今はこんな特別展

        目玉作品の高橋由一の「鮭図」は思わず触りそうになりそう
        食事のときに上手に箸でさばけたときなんか実際に魚ってこんなカンジだよなぁなんてこと考えたり(笑)
        どれだけの時間観てても飽きない作品です

        徳川慶喜の作品も展示されていたり

        内に内にな江戸時代でも洋画に触れている人たちがいて
        まだまだ世界が遠かった明治の時代にも多くの絵を志す者達が海外へ留学していた
        なかなかスポットライトが当たることは少ないけれど、こうして日本の洋画の礎が築かれたのだなぁとしみじみ



        おおっと忘れちゃ行けない

        日曜日の朝は久々に朝市へ

        何年ぶりかでようちゅうグミ


        奮発して内蔵くんよ〜


         
        | 日常生活 | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
        Bon week-end!
        0
          高崎に住んだことのある人間として、今この時期にこの気温で暑いとは言いたくないものだが、今週は言ってしまった
          そして仕事も今週は忙しかった

          ということで
          夕食前に入浴で風呂上がりの一杯が気持ちいいよ!!
          な今週末



          モヒートビール作ってみました

          少し前にずっと気になっていたCafe Croissantのモヒートビールを遂に飲んでみましたが、よくよく考えるとこれ、自分でもできんじゃね?と思いまして
          いつも炭酸水でモヒートリキュールを割るだけじゃつまんないからね

          ただ適当に目分量でそれぞれ入れるだけですが、悪くない

          では、よい週末を
          | 日常生活 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
          2014/01/01
          0
            謹賀新年

            皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
            よい1年となりますように。




            ということで、今年も初日の出〜

            一瞬出たんだけど、雲に隠れて、また雲から出るのを待って
            乗る予定だった電車に間に合わず1時間近く駅の待合室で次の電車を待ってました。




            さてさて、ウチの2014年
            まあ正月からこんなこと言っちゃあれなんだが、特に何もないというか。
            なるようにしかならないなら世の中の流れに乗って身を任せていくしかないんだろうなぁということで、新たな何かがあるわけでもなく、可もなく不可もなくな1年になるかと思います。

            もはや日常の記録というよりも映画の記録になっている部分もありますが、相変わらずのテンションでこちらもつづっていければいいなぁと思います。

            こんな先の見えない時代だからこそ、2013年のよい思い出を胸に抱いて、B'z兄さんのライヴで稲葉さんが言っていた火がついたら忘れることなく燃やし続けていく精神でいこうと思います。

            ということで、ウチの中で忘れられない場面を




            CATSは未だ舞台を観たことがないのですが、英国女王陛下の近衛軍楽隊でこの曲をじっくり聴いて、後で対訳を調べてなんだか心に残りました。




            説明不要、先月のウチ的一番最高の瞬間でした。


            ということで、今年も相変わらずこんな調子で綴っていきますがお付き合いのほどよろしくお願い致します。
            | 日常生活 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
            2013/12/31
            0
              2013年もあとわずか、今年最後の投稿となります。

              皆様、本年も大変お世話になりました。

              来年は少しは明るい1年であるよう、皆様にとってよい1年となりますように。

              それでは、また来年お会いいたしましょう。





               
              続きを読む >>
              | 日常生活 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
              levee de l'interdiction
              0


                ボージョレ・ヌーボー解禁イベントにやってきました。

                毎年テレビで見てて一度経験してみたかったやつ!

                もちろん友達いないのでおひとりさま参加で明らかに他のグループとは違う雰囲気放ってますが何か

                最近赤といえば渋めばかりだったので、甘めでフレッシュなのを飲むのは久々かも。

                店内にはTOTOのAfricaが流れてるというウチ的にはいい雰囲気〜

                と、いうことで、おひとりさまだろーが何だろーが相変わらずなひびで少しは楽しい24歳にしてやろうと思います。

                | 日常生活 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
                これも買っちゃった
                0
                  どうも

                  りんご族になって嬉しくて嬉しくて仕方なくて、毎日夜更かしなcynthiaです。

                  まだ買って2週間ほどだというのに、その操作のしやすさにiPhoneでネットを見るときも左下の◀マークではなくてスワイプでいければいいのになどと口にしております。



                  さて、そんな金欠モードのくせに、デジカメも買ってしまいました。


                  本当ですが、今ここでデジカメを買うなんて思いもしなかった!

                  といいますのも、近所の某大型電気屋さんで閉店セールをしていて、いろいろと値引きされていたんですね。
                  たまたまデジカメコーナーの前を通ったら、デジカメも割引でリーズナブルになっているなぁということに気がついて。
                  39800円ぐらいのものでも4割引とか。

                  もしかしたら、結構なクオリティのものを安く買えるチャンスなのかもしれないという気がしてきたんですよね。

                  ただ、今はこうしてPCを買った直後だし、夏いろいろ出歩きたいから財布のひもを締めて行こうと考えていたし、ケータイのカメラだけで困ったことはほとんどないし・・・
                  と迷っていたんです。

                  でも、思い返してみるとデジカメの使い方をわかってないウチ
                  以前、どこかで通りすがりに写真をお願いされたのですが、「ここのシャッター押すだけでいいですよ」と言われているにもかかわらず、いくらシャッターボタン押しても撮影できずに、「もういいです」と呆れられたどうしようもない恥ずかしいエピソードがあったり
                  実家で何か写真を撮ったときも、どこを押せば再生できるのかわからずいつも壊しそうになったり
                  どこかでデジカメの使い方を覚えなければとは考えてはいて。

                  その一方で旅に出るとかなりの数の写真を撮るのでiPhoneのメモリーがもうギリギリになっていたり
                  そして、カメラロールを見ていると、この画像は待受とかにはなりそうにもないしケータイに入れてる必要あるのかな?って思うものが多数あったり。

                  ちょうどPCも新調してサクサクと画像を取り込みやすくなったというのもあり、買う決断をしました。

                  国産で、予算はこのくらいというのはあっても、全くどのメーカーがどうってのがわからないので、ひたすらカメラコーナーでウンウンいいながら立ち尽くす。
                  で、なんとか3台くらいにしぼったんだけど、もうここから先がわからないということで、店員さんに質問
                  自分としてはMacでも取り込みやすいものじゃないといけないと漠然と考えてて、その辺も訊きながら。
                  そして、今回買ったものは最新モデルで普通ならまだ割引はしないというのが決め手になっちゃいました。
                  他の候補は確かに昨年のモデルとかでカタログに載ってなかった。


                  3台残っていたけど、もう色はこれしかなかったんだよね。
                  でも無難にシルバーとかよりはいいのかな?
                  最新モデルをメーカー価格より5000円ほど安く買えたというのもまたにまにましてしまう。


                  慣れるとまた新しいカメラが欲しくなるのかもしれないけれど、とりあえず、このカメラでまずはデジカメの使い方を習得します(もちろん少しは技術もね)


                  予想だにしなかった大きな出費
                  もちろんBJのウサギ小屋のチケも押さえてしまった
                  行きたいとこ、やりたいことが目白押しの夏ですが、節約がんばるぞー(大汗)
                  | 日常生活 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  2013/01/01
                  0


                    謹賀新年

                    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

                    今年も楽しいことにはフットワーク軽く全力で遊ぼうと思います( ̄▽ ̄)

                    では、今年の初日の出

                    | 日常生活 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    2012/12/31
                    0
                      とりあえず、今年最後の更新です。

                      新年を迎えるべく2個目のセカンドピアス、初めて自分で抜き差ししました。
                      (ちょっと血が出ちゃった・・・)

                      とにもかくにも、今年は映画いっぱい観たなぁ〜につきる!
                      8割は映画ネタだったのではないのでしょうか。
                      せっかくなので時間があればランキング記事でも書きたいところです。

                      皆様、今年もお世話になりました。
                      よいお年をお迎えください。

                      では、2012年ウチ的に一番印象的だった場面をどうぞ。
                      Hey Jude
                      | 日常生活 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      ハゲタカロード(勝手に命名)
                      0
                        昨日は終業時間まで仕事してたのに、朝には八戸にいたcynthiaです。

                        本当は旅に出たくて計画的休暇を入れていたのですが、いろいろあったり、無性にドライブしたくて仕方なかったりで夜行フェリーで八戸に来てしまいました。

                        で、早速ドライブ〜♪

                        一昨年も去年もこの時期に三沢までドライブしてるのですが、この景色にハクハクしちゃうからなんですね〜(^O^)



                        映画版ハゲタカの冒頭、幼き日の劉(と名乗る男)がアカマと出会うシーンに似てませんか!!

                        そんな理由で勝手に“ハゲタカロード”と呼んでます(^◇^;)

                        3年目(3度目)の正直にしてやっと画像撮れた。
                        反対側のアングルの方が更に味があるんだけど、逆光なのでこの方向から撮影。

                        ちなみにこの道路、うっすらと中央線がひいてある速度制限50kmなんです。
                        | 日常生活 | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        + PR
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + RECENT TRACKBACK
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE
                        + OTHERS
                        このページの先頭へ