My Pace, My Self

rien a dire... jour normal
<< 『スター・トレック BEYOND』 | main | BJD3 2回目〜♪ >>
『続・深夜食堂』
0

    『続・深夜食堂』鑑賞

     

    実家でドラマが好評であったことから、では映画を見てみるかとなったのが前作

    でもその後ドラマ版のストーリーを追うでもなく・・・(汗)

    だったのですが、あの現実にありそうでない人情の世界観が忘れられず続編も見てみようという次第

     

     

     

     

     

     

     

    ※以下感想です

     ネタバレありですのでご注意ください

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    19時〜21時というタイムテーブルでの上映

     

    晩御飯を食べてからには早いし、終わってからではいつもよりも遅い・・・という時間帯

    鑑賞後に晩御飯と決めてすわったものの

     

    冒頭から「はぁ〜」と声出して溜め息ついちゃったよ

     

    綺麗な黄色い卵

    こんがりたらこ

     

    もう最初の数秒これだけで幸せな気分になる

    シンプルだけど丁寧なこんなおかずを食べたいよ〜!!!

     

    フライパンや鍋に材料が入れられ、何が出来上がるのかな・・・と想像するのも楽しい

     

    そしてエンドロールでは登場した食事がすべて正面からじっくり見せられる

     

    もうね、溜め息つきながらお腹抱えてくったり椅子に奥深く座り込んでしまってましたよ

     

    飯テロすぎる☆

     

    味噌を溶いた汁物といえば、毎日お味噌汁は作るけれど、「どうせ今自分食べるだけだし・・・」と毎日のルーチンで作ってしまっているけれど、マスターが丁寧に味噌を溶いている姿を見てから汁椀をみると、こんなに汁が美味しそうに見えるのか〜って思いましたもん

     

    登場するメニューは特別なものはなくて、普通に一般家庭の食卓を彩るものばかり

    だけど、丁寧に作られているのがとっても伝わってくるから、それだけでこんなに美味しそうに見えるのかって思わされるもんね

    よく考えれば、夜中の12時に定食なんてよく食べられるなぁって感じちゃたりするけれども、そこまでさせたくなる惹きつけるものがあるんだよね

     

     

    描かれるエピソードはどれもあるあるなカンジで他人事っぽくなく自分もカウンターで巻き込まれているかのよう

     

    キムラ緑子はあーゆーキャラクターがやっぱり合いますよね

     

    1エピソード目で香典泥棒という悪人でありながらも佐藤浩市演じる男性が語る「もらった恩は他人に甘えさせることで返す」

    3エピソード目でのみちるがおばさんに言う「マスターにしてもらったことのおすそわけ」

    どちらも”親切にしてもらったら、いつか返せるようになった時にだれかに優しくしてあげなさい”というような趣旨の言葉で印象的だったな

     

    自分が年齢的に少し社会のことがわかるようになってきて、いろいろしてもらってきたなぁというのを実感していて、そして社会に出てきている年下世代がいて・・・

    さてどうしたらいい?と考えたとき、自分ができることってこういうことなんだろうなって思わされました

     

     

    前作を見た時には、大都会新宿にこんな世界があるのだろうか?と感じたものだけれど、実は昨年新宿のカプセルホテルに泊まるという経験をしまして

    眠らない夜の街でいろんなお店があっていろんな人が歩いているというのを実感したら、本当にどこかにこうしていろんな人が集まって一息つくばしょがあるのかもしれないと思えるようになりました

     

     

    じっくりヒューマンものでありながらも、しっかり笑いはわすれないということで、

     

    マスターが千恵子さんにしどろもどろする場面は笑い声があちらこちらから起こっていて

    マスターでもポーカーフェイスが崩れちゃうことがあるんだなぁって

     

    それから小暮さんを好きな中華の出前の女の子はやはり笑いポイントでしたね

    (進展ないですねー)

     

     

    今回1シーンだけの登場だったけれど、やっぱり竜さんが店に入ってくるとSTAY ALONEが脳内再生されて仕方がない!

     

    そしてマスターのモノローグはときに土曜の夜10時の美術の世界へ・・・

     

    おそるべしバイプレーヤーパワー

     

     

     

     

     

    | 映画 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:00 | - | - |









      http://aile-27.jugem.jp/trackback/912
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + OTHERS
      このページの先頭へ