My Pace, My Self

rien a dire... jour normal
<< 『アントマン』 | main | 『ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して』 >>
『TOP HAT』@10/4マチネ
0
    一昨日はオーブにて『TOP HAT』を鑑賞



    大好きなミュージカル映画の時代の作品の舞台化ということで、春にチケをとってからずっと楽しみにしておりました



    iPhoneImage.png



    iPhoneImage.png




























    iPhoneImage.png

    まず結論から言うと

    やっぱりミュージカル映画黄金期がウチは好きだっ!!!

    ということ


    幕間休憩にも、終演後も、「物語のテンポがゆっくりしているなぁ」と思ってしまう
    そりゃあ最近は不可能すぎたりぶっ飛びすぎたり、アリのサイズになれるスーツが作られる時代だったり、そーゆー映画の鑑賞が続いていたし、そもそも現代の作品というのがスピーディになっているというのもあるんだろうなぁ
    けどそのある意味でのんびりしている部分がミュージカルコメディとして、ハッピーエンドが見えてくる、悪い人が出てこない敵役ポジションでも愛すべきキャラクターで、観ているうちに自然と幸せな気持ちになれる安定感でもあるんだろうなぁ





    そして宣伝でもいろいろと紹介されていたクライマックスのCheek to Cheek

    エレガントいう言葉の意味を知りました

    今まで漠然とこういうことをエレガントというのかな?と感じていたものが目の前で具現化されていく
    beautifulでもexcellentでもない、本当にelegantという言葉はこういうもののためにあるのかとさえ思えてきました

    Heaven I'm in heavenのおなじみの甘いメロディとドラマチックになる部分、音楽のメリハリに合わせて振り付けもドラマチックに変化する
    歌詞だけじゃなくて振り付けでもこの音楽の世界観が表現されているかのよう

    踊り終えておじぎのときにはもう、文字通りため息が出ました

    そしてそのまま息を切らすこともなく恋に落ちたセリフのやりとりが続くんだからもう超人的

    映画でアステアはこのシーンを50数テイクかけて納得のいく場面にしたとのことですが、舞台はその公演毎の一発勝負
    二人の信頼関係と技術の積み重ねがあるからこそ、こんなにため息が出るような感動ができるんだろうなぁとしみじみ





    ジェリー役のアラン・バーキットさん(雨唄ロンドン初演のコズモ役の方なんですね)はオープニングの男性陣の群舞から抜きん出て手先足先まですごく神経が行き届いている方だなぁと
    これだけ次々と踊り続けていく作品でセンターにいるべき方なんだなと納得

    リフトもちょいちょい取り入れられていて、ヅカだとフィナーレのデュエダンでここぞと使うだけだから、男性と女性がダンスをするとこれだけパワーがあるんだなと実感





    ラテン男・アルベルトが濃ゆすぎて濃ゆすぎて・・・
    ・・・いやぁ、このタイプの方は個人的にはムリです(爆)
    と真剣にデイルに「彼の方へ行っちゃダメ!!」と心配してしまいました(笑)

    でもね、イヤなヤツにはならない
    帰りにヒカリエを降りて行くときにも、「彼にも幸せになってほしい」という声がちらほら聞こえていました

    ホレスの執事・ベイツも”安定の執事”っぷりで登場するだけであたたかくなる



    雨唄しかり、キャッツしかり、やっぱりタップっていいよなぁ
    タップできたら楽しいだろうなぁ
    いつも思います



    カテコは撮影OK

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

    iPhoneImage.png

    通常のカテコの後にスペシャルカテコとして客席降りがあるし、1階席はかなりおいしいのではないでしょうか




    2〜3日の(2組プラス1人の)男女のドタバタ
    素敵な音楽とダンスでハッピーな気持ちに

    これだからミュージカル映画は、ミュージカルは好きにならずにはいられないんだよね!と再認識
    | LIVE | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:39 | - | - |









      http://aile-27.jugem.jp/trackback/848
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + OTHERS
      このページの先頭へ