My Pace, My Self

rien a dire... jour normal
<< 『CATS』 | main | 『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』 >>
『深夜食堂』
0
    先日は『深夜食堂』を鑑賞


    ドラマシリーズは未見なのですが、普段映画に興味がない母が「深夜食堂は映画館で見てみたいなぁ」をしきりに行っていたので、そんなに面白いならと気になって見てみました


    鑑賞前にウチが持っていた予備知識(というか勝手なイメージ?)
    ・『孤独のグルメ』同様非常に悩ましい夜食テロドラマ
    ・小林薫演じる主人公は素性が謎
    ・悩みを抱える現代人が深夜食堂を訪れ、主人公の料理を食べることで癒されるストーリー





    ※以下感想です
     ネタバレありですのでご注意ください





     







    マスターのナレーションが『美の巨人たち』すぎる!

    まあ同じ人なんだし仕方ないけど、番組ファンとしてはここで美術品が出てきたりとか絵画警察が出てきちゃうんじゃないかとドキドキしてしまった(^^;)



    そして井之頭五郎さんキター(違っ)

    孤独じゃないです、食べてる傍で話す人がいますw
    そして、何を口に運ぼうが心の声は聞こえませんw

    ク●クド●のCMもそうなんだけど、松重豊が食べるともう全て♪ゴロー ゴロー ゴロー イノッガシッラ フーの音楽が流れてきて五郎さんにしか見えない!

    さらに夜食テロ率上がるじゃん

    そんな松重豊ですが、最初と最後2シーンしか登場せず

    最後のドラキュラコスがミョーに似合ってました



    どのエピソードも派手なことはく淡々としていて、特にこれというずどーんというものがあるわけじゃないんだけど、このテイストがこの作品の良さなんだろうなぁ

    そんな中で「とろろご飯」のエピソードは年代も近い女性の話だけに、どこかで何かが起きていたら自分もこのような状況になっていたのかもしれないと思い始めたら他人事じゃなかった



    本当に一瞬、チラッと向井理がと登場
    日本でこんなカメオ出演ってあまりないよなぁと驚き



    3エピソードとも引き込まれ、あっという間

    あれっ、でもポスターにはでかく準トメで田中裕子の名前あったような・・・

    と思ったらラスト10分で登場

    2シーンというかほぼ1シーンなんだけど、すっかり場をかっさらっていきました

    ゲスト出演者もレギュラー出演者も、全てを包むように、まさにマスターらしく小林薫が演技でも抜きん出てスクリーンを包み込んでいたけれども、この人のシーンはそれをも自分のペースに変えてしまったもんね

    さすが田中裕子
    でもシリアスな役のイメージが強いのでこーゆーコメディチックな演技もできるんだなぁと新鮮でした



    調理シーンに映し出されるものは特別な食材なんかじゃなくて、誰でも入手できそうな食材で、出来上がる料理もシンプルなんだけど、自分では作れないと思うくらい美味しそう

    見る前にガッツリ腹ごしらえはしてたんだけどもやっぱり飯テロだったなぁ(笑)


     
    | 映画 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(3) |
    0
      | - | 21:33 | - | - |









      http://aile-27.jugem.jp/trackback/827
      深夜食堂 ★★★★
      安倍夜郎の人気コミックを基にしたテレビドラマの劇場版。繁華街の一角にあるこぢんまりとした食堂を舞台に、その店主と客たちが織り成す人間模様が展開する。監督はテレビドラマ版も手掛けている『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』などの松岡錠司。食堂のマ
      | パピとママ映画のblog | 2015/03/02 3:09 PM |
      映画 深夜食堂
      映画 深夜食堂 '15:日本 ◆監督:松岡錠司「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「歓喜の歌」 ◆出演:小林薫、綾田俊樹、不破万作、松重豊、安藤玉恵、山中崇、宇野祥平、光石研、オダギリジョー、高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆
      | C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 | 2015/03/05 10:02 PM |
      映画 深夜食堂
      深夜ドラマとして、とても風情があるなぁ… とファンだっただけに、映画化は嬉しかったです。 ゲストも、いつもの常連さんに多部未華子、 谷村美月、田中裕子、オダギリジョー、高岡早紀らと豪華 ただ、でも、期待値が大きすぎたせいもあり、個人的には、毎回、
      | のほほん便り | 2016/04/04 8:37 AM |
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + OTHERS
      このページの先頭へ