My Pace, My Self

rien a dire... jour normal
<< 『ビッグ・アイズ』 | main | 『深夜食堂』 >>
『CATS』
0
    週末は『CATS』を鑑賞
    1/31 13時公演@北海道四季劇場

    マンマ・ミーア!もオペラ座の怪人も、遡れば中学の修学旅行でライオンキングも観ているけれど、”四季といえば『CATS』!
    ”なのにまだ観ていないなぁ、オペラ座の怪人の次は札幌にCATSが来ないかなぁと漠然と願っていたら実現
    ということで遂にキャッツ鑑賞ヾ(*゚ー゚*)ノ

    原作はT・S・エリオット
    そう、『ミッドナイト・イン・パリ』でも真夜中に車を運転して主人公の前に登場し主人公に感激されるあの方です

    とはいえ、原作を読んだこともなければ、アンドリュー・ロイド=ウェバーの音楽でありMemoryが有名(←この曲大好き)ということ以外のミュージカルに関する予備知識も持っていないためこの際全てまっさらな状態でどーんと感じてみようということでワクワクしながら劇場へ





    ※以下感想です






     






    もう客席に入る前に、客席扉から見えただけでビックリ!!

    客席自体も舞台セットで目があっちこっちへ

    北海道仕様ということでファイターズユニやソフトカツゲンもあります



    で、休憩時に舞台見学ということで列に並んでぐるっと舞台上を歩くことができるんだけど、このゴミのセットが細かい

    車のハンドルがトヨタだったりと見覚えのあるものがいろいろと捨てられています

    舞台の床って結構ツルツルしてるのね〜
    ネコ歩きをしやすくするために通常よりツルツルしている可能性もあるのかしら?
    これでよく転ばないで踊るもんだなぁとビックリする

    舞台上からは結構客席もよく見えるもんですね
    一瞬ではあるけれど、これは”劇団四季の舞台に立ったぞ!”と自慢はできます(笑)



    なによりも踊りに感動する、目が離せない!

    タップありバレエありアクションありと盛りだくさん

    今まではミュージカルというと歌や芝居ばかりに注目していたけれど、こないだの『雨に唄えば』といい、踊りのクオリティが高いとワクワク感がさらに高まるなぁというのを改めて思いました
    ストレートプレイでも芝居は鑑賞できるけどダンスはミュージカルじゃないと観れなくて、とするとダンスシーンはやはりミュージカルの醍醐味なんだなと改めて考えさせられました

    タップのシーンは、やっぱりタップって楽しい気持ちになっていいなぁって思ったし

    ダンスで一番見せ場があるのがミストフェリーズ
    今回この役を演じられるのが札幌出身の方ということで、初日前に稽古風景の取材をニュースでやっていたけれど、生で見ると長いフェッテ→舞台上をぐるっと跳躍と超人技すぎる!!
    これは忘れられない瞬間になるわぁ



    猫さん達の楽しい物語なのかな?なんて思っていたのですが、テーマ自体は大人向けというか奥深い

    人間に飼い慣らされることを拒否し自らの生を謳歌して入るけれど、我こそは年に1匹の天上猫として永遠の生を授かりたい

    みんなに見せ場があって、気がつくとみんなに愛着を持っているから誰が天上猫に選ばれるのかと気が気ではなくなってしまう

    まあね、最後は思った通り
    あそこでMemory歌われちゃあねぇ・・・

    でも、それまでは視界に入るだけで威嚇していた他の猫たちがMemoryを歌い終えると手のひらを返したかのようにグリザベラに対して「あなたこそ天上猫」という態度にコロッと変わるように思えるのはオイオイだったけど



    セットもすごくて、通路もふんだんに使うから、この演目は通路側で見た方がふれあいがあって楽しいのかな?

    サイドの高い所から突然登場したり

    グロールタイガーの芝居の場面はどうやって垂直だった壁に船の乗組員はスタンバイしているのか不思議で仕方なかった!



    今回はストーリーを捉えるので終わってしまったけど、キャラクターを細かく観てみたいし、またチャンスがあれば鑑賞したいなぁ
     
    | LIVE | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:21 | - | - |









      http://aile-27.jugem.jp/trackback/826
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + OTHERS
      このページの先頭へ