Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

ネタいろいろ

新型とラストめぐり

予約してたiPhone6が入荷したのでとりにいってきたぞっ!!

シルバー、64GB(歩きながらとか音楽聞く人じゃないんだけど、画像とかアプリとかで16GBってあっという間だから奮発してみました) 


iPhone→iPhoneの機種変更は初めての経験だが、iTunesでの復元ってどんなもんだろう?とやってみないことにはわからない状態でしたが、これが予想以上で驚いた

ロック画面、待ち受け画面もそのまま、アイコンの並びもそのままでここまでの復元力とは!

なんだかんだでお店で来店時間指定していったのに1時間待たされて、自分の番になってもあれこれいろいろサービスされて1時間と2時間も店内にいたのに、家のパソコンに繋ぐのは20分ほどで完了www

メールやメッセージももう消えちゃうから・・・と思っていたけど、全部残ってるし、この2年間4sで撮り貯めた画像も残っているし
画像は定期的にiPhotoに取り込んでいたけど、メールやiMessageのは保存してないから・・・と先日慌てて保存したけど、iTunesの復元だとそこまでしなくてもよかったのね


本当は4sと並べて共演させたいところでしたが、下取り割引を使ったためにもう手元に無いのでできず

説明書やイヤホン(昔買ったiPodのイヤホンがあるため未使用)など箱の中身は全てとってあったので持っていったのですが、下取りに必要なのは本体のみとのこと
いや〜もうだって使わないよ・・・と思ったけど、コンセントのプラグは使えそう

そうそう、4sの説明書は何ページかあったけど、6は1枚ぺらっとしたものだけです
イヤホンは丁寧にケース入り


さて、今回の一番問題のサイズ

予約する前にApple Storeとか電気屋さんで触ってみたときにはその後に自分の4sを手に取るとおもちゃにしか思えなくて・・・というほどでした
これじゃ片手で操作できない・・・とおもっていたのですが

普通に座った状態でネットを見る分には片手操作できますね
ただ、縦が手からはみ出るので、せめて5/5sの6段にして欲しかったとは少し感じるときもあるのですが
スリムなこともあって思ったほど違和感無く気がつくと普通に使ってるカンジです

そしてTouch IDは便利
今まで4回タップしてたのがホームボタンにそのまま触れてるだけでいいからね

とりあえず衝撃吸収&ブルーライトカットのフィルム買ってみたけど、少し小さかった
まあ今店頭に出てるものは正しい製品のサイズが発表されてない時期に製造されたものだから仕方ないか
あと2ヶ月くらいしてジャストサイズのものが出たら変えようかな

それにしても、4sのリセット
6の回線が開通したのを確認してデータ削除かと思いきや、箱の外装の透明フィルムを破る前に「それでは手順に従ってリセットしてデータを削除してください」
高校時代に2年間使った機種も、大学時代4年間使った機種も大事にとっている自分としては、2年半も使ったものとこんなにあっさりさよならなのが心の準備できてなくてあっけにとられちゃった





そうしてお昼にiPhoneを受け取り、午後から夜にかけては“ラストめぐり”を展開

まずは函館開陽亭のランチ

大三坂のうにぎりが大好きなので、いつか行ってみたいと思っていたランチ
行ってみると今日で終了とのこと、ま、間に合った〜

ランチは魚・肉10種類ほどある中から2品選ぶシステムで、ほっけ焼と刺身盛をチョイス
ランチで刺身盛なんて贅沢から

サラダ
iPhoneImage.png

小鉢と刺身盛とライス
iPhoneImage.png

汁物
iPhoneImage.png

ほっけ焼
iPhoneImage.png

これで860円なんだから!
普通なら刺身盛がなくほっけ焼だけでもこのお値段だと思うのに

サラダはどんぶりサイズだし、汁物もお椀というよりハーフうどんくらいのサイズ
ごはんもボリューミーでこれなら“ご飯少なめだけどうにぎり”という選択肢もあればいいのにと思ってしまったよ(^^)



そして午後をのんびり過ごし、夜はサンローゼ

iPhoneImage.png

明日は定休日、残すは明後日のみとなってしまいました

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

最初の頃はその雰囲気に入れずにいたけれど、行ってみるとそのレトロな雰囲気とおいしい食事、喫茶店にこんなものがあるの?というメニュー、名物(?)のお手洗い
眠らない街に寄り添ってきた営業時間から短縮営業になり、メニューも絞られて

パセオではこれからも食べることが出来るとわかってるけど、この雰囲気の中で定番メニューを食べたいんだ!と今月はちょこちょこ惜しみに行ってました

今夜は和風ピラフ
iPhoneImage.png

ちなみにこちらが先日の醤油ラーメン
iPhoneImage.png
純喫茶でラーメン?!と初めて見たときには衝撃的でしたよ

野菜もガッツリ食べたいけれど、静かにゆっくり時間を過ごすこともしたい、そんな時に行かせてもらいました

建物の老朽対策と契約の関係での閉店とのこと、いつ行ってもいい具合にお店が埋まっているだけに勿体なくて
聞くところによると、新たな職を探して辞めてしまった方と最後まで残る方とになっているらしい
確かに元々混んでいるお店にさらに名残を惜しみにくる人で常に満杯で常に店員さんは忙しそうに回っているけれど、それでも丁寧な接客で、プロ魂とお店への想いを感じました


そして、最後はこちらも明後日までのエクストラコールドBAR

一度普通のエクストラコールドをグラスに注いできましたが、まだ黒エクストラコールドと金属タンブラーをやってなかったので、その組み合わせで自分で注いできました


そうか、もう9月も終わるのか・・・
1年の4分の3がもう終わっちゃうのね、早いなぁ・・・
  • 2014.09.28 Sunday
  • 23:44

ネタいろいろ

2013/05/26

のんびり過ごしていてはいたものの、後回しにした結果今日しか時間ないじゃん!と大慌てで忙しく動いた本日でございます。





  • 2013.05.26 Sunday
  • 23:18

ネタいろいろ

2012/10/05

とうとう開けてしまいました。


もう4年ぐらいピアスあけたらどうなるんだろう・・・とは思っていたものの、病院とか痛いの苦手だし、ズボラだから最初の1ヶ月の朝晩の消毒を継続できる自信も無くてね・・・

ただ、札幌に来て何度かアクセサリーを買ったお店で、こーゆーデザイン好き!!ってピアスを目にしてしまってから、開けてもいいのかなと思わなくも無かったり。
でも、開けることはないと思ってて。

でも、ここ1ヶ月ぐらいすごく開けたいなぁと考えるようになって。

家帰るとずっとそればっかり考えてるから、毎日こればっかり考えるくらいなら開けてしまえ!となりまして。

ピアスをされてる方にいろいろお話を聞いて、開けてみようと決めまして。


決心はしてもやっぱ皮膚科に着くとドキドキで。

先生が「イチ、ニッ、サン」と言って開けるから、オイオイ〜カウントされるとこっちもコチコチになっちゃうじゃーん・・・と思ってる間に

バチーン

って音がして。
すごいうるさい音がするよ〜とは言われていたけど、こんなに大きなバチーンって音は未だかつて聞いたことが無いくらい(笑)

で、ビリビリっとしびれる。

「この衝撃で失神する方はここ10年に1人しかいませんね」なんて先生に言われてたけど、大丈夫か?となってしまった。

近所の皮膚科だったし、その後はわりと早めに帰ったけど、1時間ぐらいは魂抜かれた状態になりました。

そう考えると、穴あけてすぐに絵のモデルをするって結構難しいよなぁ・・・なんて『真珠の耳飾りの少女』を思い出したり。


これから、初めての薬塗りです。
ちゃんと毎日朝晩継続することよりもうまくちゃんと塗れるかどうかが心配・・・

そーいえば、ウチの注射嫌いを知ってて「もし本当に開けたら100カラットのダイヤのピアスを両耳分プレゼントしよう」と言ってた友達がいたなぁ(笑)


さて、実は先週の土曜日の午前の10:30の診療開始のちょっと前に皮膚科に行ったんです。
が、すごく混んでて「1時間半以上は待っていただくかと・・・」と言われ、劇団四季に間に合わないかもしれなくて、やめて帰ったんです。

すがすがしいくらいの決心を固めて行ったのに、こーなったってことはやっぱ神様が開けるなと言ってるのだろうか?とこの1週間は少し落ち着いて考えていたのですが、結局開けることにしました。

いつあけようか迷ったんだけど、2〜3日は腫れるとか耳が熱いカンジがするなどと皆さんが言っていたので、3連休に家で悶えていればいいかなぁと考え、

そして何よりも

ビートルズのデビューから50年の日に開けるなんていいじゃないか!

と思ったもので。

一度しかないビートルズのデビュー50周年に乾杯

最近、何度目かのちゃんとビートルズを聴いてみようという思いから、ちょこちょこ聴いてみたりしてるんだよね〜。

旧さを感じないし、音作りが細かい部分に気がついたりすると、ロックの原点ともいえるし、改めて唯一無二の不世出の存在だったんだなぁと思う。



そして今日はまた007が公開されてから50年の日でもあるらしい。

1962年の10月5日がこうしてエンタメ界で忘れられない1日になるなんて誰が思ったものだろう。

と、いうわけで、そんな記念の日にちょっとオトナな経験をしてみました。
  • 2012.10.05 Friday
  • 23:49

ネタいろいろ

2010/04/03

考えられないバカ力で緊張症という最大にして最強の問題と闘い、なんとか卒検に一発で受かりました。
夏までかかる覚悟はマンマンだったんですケドね(-.-;)

で、明日八戸を離れます。

はぁ〜、燃え尽きたぜっ。


話変わりまして、

今朝の『知っとこ』の太郎さん、はるばるロンドンからいらっしゃったのに残念な状況で。

本人はこの状況を楽しむかのように受け入れていらっしゃいましたが、心の中では怒ってるのではないか心配になりました。
  • 2010.04.03 Saturday
  • 23:02

ネタいろいろ

☆☆☆☆☆

昨日は起きた途端「銭湯行くか」となり、帰ってきたらちょっとした騒ぎ(他の家からみたらくっだらないネタなのですが)に巻き込まれてヒマをもてあまし、その後は彼岸なのでばあちゃん家に行っていとこ(2)とギャーギャー遊んで、新聞を読んだのは寝る直前。

朝日good job!!o(≧▽≦)o

開幕特集の別刷りは古田さんのインタビュー♪

純粋に1ファンとして野球を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
もちろん、深い分析も健在!

こんなにお忙しくてトライアスロン心配ですが、能ある鷹はナントカで古田さんのことだからキッチリ仕上げてくるんだろうな(^m^)
O原社長?ジャッカルさん?、ガンバです∠(`▽´)


土曜版の健康インタビューは耕史クン♪

リラックスしてるときが一番覚えられるんだって(◎o◎)
それって理想的なんだケド、難しいんだよね〜(゜〜゜)

で、耕史クン、現在英語を勉強中とのこと。
耕史クンのことだからトレーニング同様突き詰めて極めそう。

父者や妹者のスクラップの裏面の餌食にならないように即確保しておきました。


いつも死んじゃう夢しか見れないウチがなんと!古田さん出演の楽しい夢を見れたんです!!
20にしてやっと楽しい夢。

か、かんどー!!!

で、こんな話でした。

理由は書きづらいのでここでは割愛させていただきますが(ここではある手違いからということで)、八戸にイベントでやってきた古田さんが一晩家に泊まることに。

ただでさえウチが居候してるし、突然いらっしゃったので家の中はのだめ部屋状態(をい)

妹者や母者はミーハー魂炸裂で古田さんといっぱい話すのですが、ウチは緊張して言葉?声?が出ない・・・
最前列でガン見するだけとはこんなにもドキドキが違うものなんですね。
  • 2010.03.21 Sunday
  • 14:57

ネタいろいろ

2010/03/15

昨日の『タキシード』見ててビックリ

来週からジャック月間ですよー☆☆♪

妹がジ●ニーズドラマの最終話見る気マンマンですが、父者と結託してチャンネルを奪わなければならないですな(ノ><)ノ

ちなみに、海賊王も悪くないですが、ウチは寝とるなら石油王がいいです。
だってお金ががっぽがぽ・・・(←誰も訊いてないから)


さて、いろいろあって明日と明後日は高崎です。
明日の朝出発で明後日の夜また八戸に戻ってきます。
群馬での滞在時間20時間あるかないか(←どっちがお前の本拠地だよ)

まあ、郵便物のチェックして、ネットやってってところですかね。
焼きそばの麺とか食パンをこないだ冷凍したのが役に立ちます。
明日はタワレコで予約してたのを取りに行くので、早速こないだ買ったDVDプレーヤーでラルクイズ観ますか。
  • 2010.03.15 Monday
  • 21:22

ネタいろいろ

12日の日曜日

木・金と帰るとバタンキューで今頃ですが。

明日の神宮エライことになりますなぁ。

相手はベイですが・・・勝とうね(爆)
虎じゃないので品の良い応援合戦が繰り広げられるでしょう。

台覧試合という言葉初めて知りました(汗)


で、

明日なんですが

・・・

上京します

・・・

レポートの為に。

急遽レポートが決まり、美術館巡りをしなければいけなくなりました。

あと1週間課題提示が早ければ万華鏡の世界が観れたのになぁ。。。

でも、お金も時間も無いから・・・と諦めていたネオテニー・ジャパンが観れる
奈良ファンとしてここは観たいですからねぇ。

それからラリック展でジュエリーをいっぱい観てこようかなぁと思います。
前回の記憶を生かして今回は迷子にならずに到着できるように。。。

ホントは来月2回も東京行くからお金を使いたくなかったんですけど。
というわけで、担保はアタシってなことで実家に融資交渉しました。ひとり暮らし2年目にして初です。
これで完全にハゲタカ3度目の正直は無くなりました。。。

そしてそして本屋さんでTHE21を探そうと思います。
PHPでもこの雑誌は知らなかった

  • 2009.07.11 Saturday
  • 23:00

ネタいろいろ

no title

live image 8 huit チケ.jpg
『live image 8 huit』のチケを引き換えてきました。

な〜んだ、チケぴってファミマで引き換えれんのね〜( ̄○ ̄;)

Tさんとも話してたんだけど、こんなに衝動的にチケを取ったことって無いわぁ。(しかも7800円だし)

で、あんまりに突然だったんで、未だにドキドキバクバク(汗)


話題変わりまして。

とうこさん、『The Musical AIDA』だそうです(ノ゜□゜)ノ

いや、何らかの形でいつか将来アイーダをやる気がしてたんです。

『スカピン』という代表作があるにも関わらず、男役であるにも関わらず、自分の中での代表作にアイーダ役を挙げる。

一路さんが『エリザベート』をやったように、いつかとうこさんがアイーダを演じるのではないかと。

今となっては―そーゆーこともあったのね〜。―って。

ケータイから無理矢理梅劇のサイト行ってみたら、

って、木村先生自身が手がける『王家に捧ぐ歌』の再演なのね(◎o◎)

男性(ラダメス)を主役にする必要無いからよりオペラのアイーダに近づくワケねぇ〜。

こうやって再演する手があったのかΣ( ̄□ ̄;)!!

気心の知れた方々と“女優・安蘭けい”を創っていかれるんでしょうね。

梅劇でデビューなんて、TCA所属になるんでしょうか?
  • 2009.04.27 Monday
  • 20:27

1